おしらせ

お問合わせ

活動内容やイベントのことなど、お気軽にお問い合わせください。

また、児童会、公民館等、遊びワークショップ、読み聞かせ会など、出張イベントも致します。お気軽にご相談ください。

代表の今村です。一緒に「ねこのくにのおきゃくさま」を楽しみませんか?

15年以上前の写真であしからず

TEL       080-6358-9918

 ※電話でのご連絡は、

 9:00~20:00  

 の時間でお願いします。

 (代表:今村)

 

メールでのお問い合わせは、

こちらからどうぞ!

 

早くもクリスマス準備!!

みてびっくり!でしょ。

もう毎日暑いよね~

冷房まだつかないの~!!って感じのここ数日なのに

私たち「子どもいきいき」は、早くもクリスマスの準備にとりかかりました。

 

というのも、クリスマスのアドベントカレンダーをつくろうとしているのです。

クリスマスの25日まで、一日づつ、カレンダーをめくる?あける?やぶる?

そんなカレンダーを作ろうという計画なのです。

 

最初は白い台紙に、緑の木が貼ってあるだけのカレンダー。

毎日ひとつづつ小袋をあけると、日替わりの手作りオーナメントが。

クリスマスが近づくにつれ、ツリーもにぎやかになって、気分も盛り上がってきます。

とってもとっても25日が待ち遠しくなったものです。

このカレンダー、小さい子どもももちろん喜ぶのですが、

小学生、中学生、なかにはうちの子みたいに高校生になっても・・・

そう、大人も一緒に楽しいカレンダーなのです。

今日はどんなのが入っているのかなあ~

今日は私があける!私が貼ってもいい?

兄弟で交代であけたものです。

中には3兄弟、別々にそれぞれのカレンダーを楽しんだ家族もあったようですよ。

貼り方でその子の個性がでるみたいです。

もちろん、いっぺんにあけちゃったっていう、がまんできないあわてんぼうさんもいるみたい。

とにかく、とってもとっても楽しいカレンダーなのです。

 

袋をあけて、貼る時間はほんのちょっと、5分もない時間。

でも、毎朝、今日はなにかなって一緒に楽しむ時間があるのは、

ささやかだけど、とても幸せな時間だったなと思います。

寝坊した日は、朝あけることができず、学校から帰ってくるなり開けちゃって、

上の子が一緒に開けたかった!!って怒っちゃったりとかもあって、

それでも、家族みんなで楽しいカレンダーです。

 

9月1日から予約販売開始の予定です。

少しづつ、どんなカレンダーにしようか話し合い始めました。

暑くて、クリスマスのイメージわかないよ~って言いながらも

とても楽しみです!

ときどき、進行状況をお知らせしますね。

 

それからそれから、私たちと一緒にカレンダーをつくってくれるスタッフを募集しています。

子どもたちのうれしそうな顔を想像しながら一緒に作業してくれませんか。

小っちゃいものをつくるのが好きな人

はさみとのりが得意な人

たくさん同じものを作るのが苦じゃない人

アドベントカレンダーっておもしろそうって思った人

ぜひぜひ子どもいきいきプロジェクトまで連絡ください。

一緒に作りましょ!

                            (あんこどん)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くるぺちゃ (火曜日, 23 7月 2013 17:56)

    細かい手作業苦手でも参加できますか?

  • #2

    あんこどん (火曜日, 23 7月 2013 21:32)

    ご質問ありがとうございます!
    はい!細かい手作業苦手でも、
    数を正確に数えてくれたり、それを記録したり、
    できたものや途中のものを仕分けしたり、セットしたり、
    作るのに飽きてきた人を励ましたり(笑)
    これかわいいね~ってほめてくれたり(笑)
    いろいろ、手作業苦手でもすることあります!!
    是非参加してください!
    よろしければ“お問い合わせ”のところからメールで申し出てくださいね。
    作業日とか連絡させていただきます!