おしらせ

お問合わせ

活動内容やイベントのことなど、お気軽にお問い合わせください。

また、児童会、公民館等、遊びワークショップ、読み聞かせ会など、出張イベントも致します。お気軽にご相談ください。

代表の今村です。一緒に「ねこのくにのおきゃくさま」を楽しみませんか?

15年以上前の写真であしからず

TEL       080-6358-9918

 ※電話でのご連絡は、

 9:00~20:00  

 の時間でお願いします。

 (代表:今村)

 

メールでのお問い合わせは、

こちらからどうぞ!

 

「がたんごとん」体験会1回目終了

今年度新事業の親子で通う幼稚園♪がたんごとん♪

お試し体験会の第1回目を22日(月)福井県社会福祉センターでしました。

パンフレットをつくるのが遅くなってしまい、

どれだけの人が来てくれるかな~と心配していましたが、

12組の親子(中にはおばあちゃんも)が参加してくれました。

来てくださったみなさん、ありがとうございました!

 

♪がたんごとん♪はちびちびちゃんとママが

一緒に歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり工作したり、お散歩したり・・・

この「一緒に」っていうのが、ミソなんだなあ~♡

ただ単に同じ時間に同じ場所にいるってだけじゃないんだよなあ~

赤ちゃんの遊びに大人が付き合ってあげてるのでもなく、

もちろん、ママの時間に子どもを連れてきているのでもなく、

ママ(大人)も子どもも同じことを同じくらい楽しんじゃう時間

どっちがメインでどっちが付きそいとかでない時間っていえばいいのかなあ

うまくかけませんが・・・

子ども大人もほんとの一緒に楽しめる時間になればいいなあと思っています。

 

絵本だって、大人もその絵本を楽しんでほしいな。

お遊戯だって、大人も恥ずかしいけどみんなで踊っておもしろいわって思ってほしいなあ。

おにごっこだって、大人も久しぶりだわ~って一緒に真剣になって遊んでほしいなあ。

 

大人になると

歌をうたったり、踊ったり、散歩に行ったり、工作したり・・・

な~んて普段なかなかないですよね。

だけど、子どもができて、ママになると

歌を歌うのって楽しいなとか

ダンスするのって気持ちいいなとか

仕事ばっかでゆっくり外を歩くこともなかったなとか

あらためて、子どもがいろんな楽しみを気づかせてくれます。

小さな子どもとの生活は、とても大変だけど、目線を変えれば

とても新鮮な楽しみの発見の日々にもなります。

そんなみんなの、とびきりプレシャスな子育て時間に

私たち“いきいきスタッフ”は一緒に仲間にいれてもらって一緒にあそんじゃいますよ。

 

体験会、まずはじめは

♪がたんごとん♪のテーマソングともいえる

「おおきなトンネル ちいさなトンネル」の歌で電車ごっこしながら歌を覚えていきました。

今度くるときは、「ポッポー」っていいながら来てくれる子もいるかも!

 

出欠をとるのも歌いながら。

♪○○くん、○○くんはどこでしょう?♪

♪こっこです、こっこです、ここにいます♪

「は~い」って出てきちゃう子もいれば、

はずかしそうにママの胸に顔をうずめちゃう子も、

でもみんな、ちっちゃくても、自分の名前はちゃ~んとわかっているんだよね。

 

お次は、出席カード作り

もっちろん、汽車の出席カード。

ママが線路を描いて、汽車の色画用紙をはって、

一期は緑の汽車だよ。

車輪の丸シールをはって出来上がり!

この汽車にこれからくまさんシールを貼っていきます。

たくさん乗せられるといいね。

 

おやつを食べたら絵本タイム

今日の絵本は「がたんごとん」

そう、これはスタッフたまちょの息子が何回も何回も読んで読んで!とせがんだ本なのです。

お気に入りの本があるのっていいよね~。

ここから、この親子で通う幼稚園の名前が決まったのです。

2冊目は「ととけっこう」一緒にうたう子もいました!

 

最後は終わりの歌

これは最初の歌を替え歌で歌って踊ります。

ちびちびちゃんたちは一生懸命あんこどんの動作をじっとみてくれました。

すぐに一緒に動くお友達もいましたよ。

ママたちは、歌詞とにらめっこ。

そんな難しい顔しないで~ほらほら、ママもちゃんとついてきて!

大丈夫、間違ったって問題じゃない、楽しんじゃえばいいだけだから。

最後は「まった、ら、い、しゅ~ううううう!」でハイタッチ!!

初めてで子どももママも「なんじゃいったい!!」って感じですが、

そのうちだんだんみんなにこにこでできるようになるんだよね。

 

申し込みも始まりました。

少しづつ定員がうまってきました。

明日も2回目の体験会します。

よろしかったら来てください。                 (あんこどん)