おしらせ

お問合わせ

活動内容やイベントのことなど、お気軽にお問い合わせください。

また、児童会、公民館等、遊びワークショップ、読み聞かせ会など、出張イベントも致します。お気軽にご相談ください。

代表の今村です。一緒に「ねこのくにのおきゃくさま」を楽しみませんか?

15年以上前の写真であしからず

TEL       080-6358-9918

 ※電話でのご連絡は、

 9:00~20:00  

 の時間でお願いします。

 (代表:今村)

 

メールでのお問い合わせは、

こちらからどうぞ!

 

音楽ねこ、スタート!

8月20日(月)音楽ねこのワークショップが始まりました。

ねこになって、音楽をつくろう!

 

この日は、とにかく

「にゃん!」「にゃ~ご!」「にゃごにゃご!」「にゃ~お~ん!」

ネコの鳴き声をいっぱい声に出して遊びました。

 

音楽ねこちゃんも、みんないろんな学校から集まって、初めて出会う子同志で、

やっぱり最初は緊張気味。

でも、ワークショップが進むにつれてどんどん打ち解けていきました。

休憩も、一緒におにごっこをしたりしてましたよ。

 

ワークショップは、ひとりづつ、即興でいろんな「にゃん」を言って、マネして、動いて・・・

最初は、恥ずかしくて声がなかなか出なかったけど、

午後には、大きな声になってきました。

「ねこじゃんけん」というのも途中で自分たちで作っちゃって、

「ねこじゃんけん列車」をしました。

ひとりひとり、自分のワンフレーズの「にゃん」を考えます。

じゃんけんで負けたら、勝った人のにゃんフレーズを一緒に歌いながら歩きます。

またじゃんけんをして、負けたら、勝った人につながって、勝った人のフレーズを歌って・・・

「にゃんにゃん、にゃごにゃご」とってもにぎやかでした!

そうやって、「にゃんにゃん」に、「ふし」もすこしづつついてきました。

 

それから、当日会場を飾る「ねこのくに」のお花も、みんなでつくりました。

何の模様を描こうかな~?みんなにこにこ考えながら楽しく描いていきました。

他の人の絵をみては、「かわいい~!」の連発!

いろんな楽しいお花ができましたよ。

当日、このお花もぜひみてくださいね。

 

次回は、いよいよ「にゃん」の音楽をつくっていきます。

とっても楽しみです☆

     (あんこどん)