おしらせ

お問合わせ

活動内容やイベントのことなど、お気軽にお問い合わせください。

また、児童会、公民館等、遊びワークショップ、読み聞かせ会など、出張イベントも致します。お気軽にご相談ください。

代表の今村です。一緒に「ねこのくにのおきゃくさま」を楽しみませんか?

15年以上前の写真であしからず

TEL       080-6358-9918

 ※電話でのご連絡は、

 9:00~20:00  

 の時間でお願いします。

 (代表:今村)

 

メールでのお問い合わせは、

こちらからどうぞ!

 

美術ねこも準備中!

ワークショップ「みんなでつくろう、ねこのくに」のなかで

一番人気は、美術ねこチームです。

美術ねこチームは、最終日の「ねこのくに」のお祭り広場で「染め物やさん」をします。

ワークショップは、はじまっていませんが、

スタッフの宮ちゃんは、講師のごっちゃん先生と準備に大忙しの毎日です。

実は、昨日、試作をしてみました。この写真です!

 

一番左の何やら不気味な液体は・・・・藍染めの染料の液です。

真ん中の白くてどろっとしたものは・・・・これで、模様を描くのです。

 

そして出来上がったのが右の写真!

かわいいでしょ。

模様もくっきり!

そう、真ん中のしろ~いものでかいたところは、染まらなくって、白く模様ができるのです。

子どもたち、ひとりひとり描いた絵が染め上るのが楽しみですね。

 

藍染のほかにも、マーブリングやステンシルもします。

世界にひとつだけの、かわいい小物ができる予定!

ぜひ、買いに来てくださいね。

                       

ところで、この試作の日、私も一緒にいてお手伝いと思ったのですが、

染料の袋を破るときに、あっつ!

なにかが顔に飛び散った!と思ったけど、もう手遅れ・・・

顔も腕もだけど、白いTシャツが点々模様に!

(しかも、なぜかその日おニューのTシャツだった↓)

参加申し込みされたみなさん、くれぐれも

もう、すててもいい服できてください。

                 

                      (あんこどん)