おしらせ

5月12日日

親子で通う幼稚園♪「がたんごとん♪」、あかちゃんとあそぶ♡「ぽぽんぴ ぽんぽん」もはじまりました。まだまだ参加者募集中です!まずは体験参加から!

 

お問合わせ

活動内容やイベントのことなど、お気軽にご連絡ください。

代表の今村です。一緒に「ねこのくにのおきゃくさま」を楽しみませんか?

TEL       080-6358-9918

 ※電話でのご連絡は、

 9:00~20:00  

 の時間でお願いします。

 (代表:今村)

 

メールでのお問い合わせは、

こちらからどうぞ!

 

Facebookのページはこちら

親子で通う幼稚園♪がたんごとん♪

親子で通う幼稚園

~3期(1~3月)~

①1月20日  さむいのさむいの、とんでけ~ 

②1月27日  積み木であそぼう 

③2月3日  あおにはそと!ふくはうち!  

④2月10日  がたんごとんステーションを飾ろう! 

⑤2月17日  雪であそぼう!⇒ふくろであそぼう! 

⑥2月24日  ふくろであそぼう!⇒雪もどきであそぼう! 

⑦3月3日  みんなでみよう!「ふわふわ山の音楽会」

⑧3月10日  だっこでにこにこわらべうた 

⑨3月17日  おかあさんになってみよう ~ごっこ遊び~ 

⑩3月24日  終了式 みんなでお弁当をつくろう!


3月24日 終了式 みんなでお弁当をつくろう!

3月17日 おかあさんになってみよう!

3月10日 だっこでにこにこわらべうた

3月2日、3日 みんなで観よう!「ふわふわ山の音楽会」

2月24日 ゆきもどきであそぼう!

2月17日 ふくろであそぼう!

2月10日 みんなの「がたんごとんれっしゃ」を描こう!

2月3日 おには~そと!ふくは~うち!

ちょうどこの日は節分。

みんな鬼ってまだ知らないよね~

作り物の鬼でもみんな泣いちゃわないかな~

でもでもやっぱりみんなで豆まきしよっか。

ということで、新聞紙をまるめて豆をつくって、

コピー用紙でますをつくって豆まきです。

みんな新聞をやぶったり、まるめたりなかなか上手です。

準備ができたところで、赤鬼と青鬼が登場!

顔がちょっと固まっちゃった子もいましたが、

みんなでまきはじめると大丈夫。

「おには~そと!ふくは~うち!」って元気よく鬼を追いかけてまいていました。

ママたちも応援して一緒に掛け声かけてまいてくれましたね。

これで、みんなまた1年元気に大きくなあれ♡

1月27日 積み木であそぼう!

今回は、たくさんの積み木で遊びました。

積み木は、とても楽しく奥が深いおもちゃだと思うけど、

なかなかたくさんの量を買いそろえるのは難しくて、意外と遊んでなかったりしますよね。

子育て支援センターや保育園なども、最近はブロックの方が多かったり、積み木も大型積み木が主流だったりみたいで、みんな新鮮だったみたいですね。

どんどん並べてみたり、どんどん積み上げていったり、

同じ形がたくさんだからおもしろい。

みんな集中してそれぞれの思いで作っていっていました。

みんなの表情がとっても真剣でほんとにかわいいです。

ただの四角の白木の積み木が、

まな板になったり、包丁になったり、大根になったり、お玉になったり・・

お風呂になったり、自分や、お母さんになったり、弟になったり・・・

線路になったり、電車になったり、ふみきりや道路もできたり・・・

みんなの想像力がどんどんふくらんで、

ママと一緒におしゃべりしながら、

積み木がいろんなものに変身していくのは楽しいですね。

誰一人として同じ遊び方はないし、

遊んでいく途中でもどんどん次の遊びに変わっていくし、

おもしろいですよね。

うちの子が小学生の時なんかは、兄弟や友達と、

1日じゅう、部屋いっぱい、天井にとどくくらいの大きいのを積み上げてました。

積み木は長く遊べて、いろんな年齢でも遊べる優れものだと思いますよ。

お家でもちょっと積み木をおいてみてはいかがでしょうか。

 

みんなまだまだ遊び足りないって感じくらいはまっちゃった積み木遊びでした。

1月20日 さむいのさむいのとんでいけ~

1か月半ぶりに、♪がたんごとん♪再開です。

みんな、ここがどこかしっかりとわかった顔で次々とやってきます。

でもちょっぴり恥ずかしそうです。

たった1か月なのに、みんなずいぶん大きくなりました!

もうしっかりと歩けるようになったTくん、

おしゃべりがはっきりしてきたNくん、Sちゃん、

人見知りで私たちの前ではなかなか声がでなかったSちゃんも、今日はいっぱいおしゃべりしてくれました。

なにより、2期ではいつもおんぶで眠ってばかりいたAちゃんが、

一人前にがたんごとんデビューしたのですが、

今までの睡眠英才教育(?)がきいているのか、

1回目にして始まりのお歌も、お名前呼びもばっちりとできていたのには感服でした!

ママの背中からみんなのことじぃ~っとみていて覚えちゃったんですね。

もう、ほんとに、どの子も12月とは全然違うのでびっくりです。

私たちなんてこの1か月全然成長してない気が・・・

子どもはほんとにすごいなあ。

一日一日が大人の何倍もの意味があるのかなあ~なんて思ったりしました。

 

さて今回は、3期のはじめということで、それぞれ自分の出席カードをつくりました。

3期は、青い電車のカードです。

ママがかいてくれた線路に、電車の色画用紙をはって、丸シールで車輪です。

みんなのつくった電車は、ほんとにがたんごとんゆれてて、とても楽しそう。

これから10回み~んなお休みしないでこれるといいなあ。

 

カードができたら、今回は体を動かした遊びです。

まずは♪むすんでひらいて~♪で手をいっぱい動かしましたよ。

次は♪なべなべ♪で、ママと一緒にくるりん~

上手にまわれたかな?

いろいろ遊んで、最後はおしくらまんじゅう。

みんなの輪がだんだん小さくなっていって

ママに抱かれてみんなうれしそうでしたね。

みんな元気いっぱいの初回でした。

 

                                   ページのトップへ↑